ポータルサイト桐生っ子
最近の投稿記事
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

トップランナー

桐生市・みどり市で活躍する会社・お店・サークルなどを紹介します!
<< 刃物砥ぎの達人!/桐生市錦町 | main | お正月は伊勢屋本店(錦町)で美味しいお餅を!! >>
2007.11.29 Thursday
先日、美味しいお米の話題になり桐生市内のお米の名店「半田屋」さんにお邪魔しました。
ちょうど、新米の季節にも重なり、美味しくて、安心できるお米選びなどレポートさせて頂きましたので、ご紹介します。
【半田屋 店舗情報】
店舗名 (有)半田屋
【業種】 米/味噌/豆/そば粉の販売
【住所】 桐生市錦町2-6-25
【電話番号】 0277-45-0147
【営業時間】 8:00〜19:00
【定休日】 日曜日

場所は、桐生伊勢崎線を錦桜橋方面から市内に進行し、桐生信用金庫本店を過ぎた、最初の信号の右角(南方向)です。

    店主の新井 栄一さんからお話を伺いました。
   桐生市半田屋米店の新井栄一氏
       親子で、お米の選別や炊き方などのお話をしていただきました。
Q1.「今年のお米の味はいかがでしょうか?」
   「美味しさの感覚も千差万別でしょうから、一概には言えませんが、
    最近はお米の保存状態が良くなり、99%が低温保存となっています。
    お奨めは、検査された、佐渡島のコシヒカリ米でしょうね!
    検査米にはこのようなマークがあるのですよ!」
   検査米の証です!桐生市半田屋
Q2.「桐生の名店と言われている半田屋さんの信用作りは?」
   「社員全員での昼食試食会でしょうかね!(笑)
    お昼は社員全員で新米を食べ較べるのですよ〜
    毎年の事ですが、我々も食べてみなければ分からないですからね!
    そして、必ず
検査米を使うことでしょう!」
Q3.「美味しいお米の炊き方は?」   
   「これについては、娘から話させますよ、」

新井富美子さんからの秘訣です。
   ,米は最初のお水が重要なんですね。
    ですから、最初の研ぎ汁は急いで捨てることがまずはポイントになります。
   ∪妻撞,凌焚修農里曚瀕呂鯑れずに研げますが、やはり、丁寧に手仕事で
    研ぐ事が、結果美味しさに繋がりますね。」
 
 
  最後に新井富美子さんから、
   「お米のことは何でも桐生市錦町の半田屋に聞いてくださいね!」

     半田屋さんの店頭に置かれた、今年の新米です!
桐生市お米の半田屋の新米
桐生市お米の半田屋のコシヒカリ桐生市お米の半田屋の魚沼産こしひかり
           お米の美味しい季節になりましたね!
     今年も美味しい新米を食べて寒い冬を乗り切りましょう!!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
←群馬県内の色々なブログが見れます!
ポータルサイト桐生っ子。桐生市・みどり市のお店をご紹介!