ポータルサイト桐生っ子
最近の投稿記事
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
OTHERS

トップランナー

桐生市・みどり市で活躍する会社・お店・サークルなどを紹介します!
<< お正月は伊勢屋本店(錦町)で美味しいお餅を!! | main | グストディナーコンサート/桐生市相生町 >>
2008.01.09 Wednesday
今日のトップランナーは鞄・靴の修理・合鍵専門店
アピタ笠懸店にある、サンペリア様の所へ取材に伺いました!


今日は使い込んで革の表面が乾燥してしまい、
つま先がすれて傷がついてしまった革靴を
キレイに磨くという作業を拝見しました。


↑これが修復する前の状態の革靴です。
結構使い込んで、傷がついてしまっているのがわかりますか?

最初の作業は、靴全体の汚れを雑巾で落とし、
専用の黒クリームを全体に塗りこんでいきます。

この時気をつけなければならないのは、
クリームを塗りすぎない、ムラを出さない様にする事だそうです。

クリームを塗りこむ時は、専用のシューズブラシを使用します。
革に栄養を与え、乾燥を防ぎ、しっとりと仕上げる為だそうです。

このシューズブラシは豚毛を使用していて、絶妙な毛の硬さだそうです。
シューズブラシの良し悪しが、クリームを靴に塗りこむ時
非常に仕上がりに差が出る事もあるそうです。
しばらく置いてから、カラ拭きして完成です!

修復前と、修復後をご覧下さい!
ビックリするくらいキレイに仕上がっていますね♪


オーナーの齋藤さん曰く
「高い靴だから修理するのではなくて、気に入ってたり、
 履きやすかったり、大事な思い出がある靴
だったら
 是非、修理して長く履いて欲しいですね」との事でした。

ついつい買値で修理するかどうか悩んでしまいますが
おっしゃる通り、気に入っている靴は長く使いたいですもんね!

さて、サンリペア様は靴の修理だけでなく
ハンコ・実印・銀行印の販売などもしているそうです。
就職祝い・成人式に実印のプレゼントはいかがでしょうか?



天然のオランダ水牛に鮮やかな染色+コーディングを施した
今までにない新しい印鑑です。材質も天然モノなので
各々微妙な色目の違いがあり、とてもキレイですよ!
是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】
【業種】鞄・靴の修理・合鍵専門店
【住所 曚澆匹蟷坡涎町阿左美1285−1 笠懸アピタ内
【住所◆朷嫁聾伊勢崎市三室町5330 伊勢崎アピタ内
【電話】笠懸店:0277-77-1033 伊勢崎東店:0270-63-3600
【営業時間】10:00〜21:00
【定休日】年中無休
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
←群馬県内の色々なブログが見れます!
ポータルサイト桐生っ子。桐生市・みどり市のお店をご紹介!